ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

おやすみ Nissy(作詞:西島隆弘) 歌詞の感想と解説!

Singing for you

 

 

どうもこんにちは、ムッチローです!

昨日は投稿を休んでしまい、大変申し訳ありませんでした。

本日はNissyさんの新曲「おやすみ」を見ていこうと思います。

よろしくお願いします!

 

 

I wanna hug you hmm

眠れない夜には

君が今日出会った 出来事の

お話 聞かせて

 

 

「眠れない夜」はなぜ「眠れない」のでしょう。

おそらく「今日出会った出来事」がとてもつらくて、とても安心して眠れるような状態じゃないからでしょう。

そんな時、それらをすべて受け止めて聞いてくれるような人がいたとしたら、どれだけうれしいでしょう。どれだけ落ち着いて夜を乗り越えることができるでしょう。

この歌詞を見たとき、そんなことを思いました。

 

 

I’m gonna miss you hmm

明かりが消える前に

たくさんのしあわせ 抱きしめて

キスしておやすみ

 

 

どんなにつらい時でも、それまでに自分が出会った幸せを忘れずに、ずっと心に持ち続けて生きていよう。

人と愛し合って、多くの幸せと出会おうと思いながら眠りに落ちることが、どれだけ素敵なことか。

 

 

楽しかった物語も

もう少しで お別れだね

夢でまたすぐ会えるように

手 ギュってしてるから

 

 

この部分では、さきほどの「現実」から「夢の世界」に場面が移り変わったわけですね。

夢の中で出会った多くの幸せを、また手にすることができるように、ずっと「夢」の中でも「現実」でも、ずっと笑顔で生きていよう。

そんなことを思わせてくれる素敵な歌詞だ。

 

 

もし寂しくなった時は

僕にすぐ教えてよ

君が信じてくれるなら

笑顔に変えるから

キスしておやすみ

 

 

いやぁ、こんなこと言ってみたいわぁ。

自分を信じてほしい。自分が笑顔にさせてやれるってことを信頼してほしい。

きっと今の気持ちは変えられるから。

 

 

背中に触れる僕の手で

安心できてるかい?

ちょっぴり恥ずかしくても

キスしておやすみ

 

 

自分がいることで初めて安心して眠りに落ちることができるような人がいたとしたら、ずっと夜まで、朝がやってくるまでずっと、夢の世界になんか行かずに、その人のことを見つめ続けていたい。

 

 

ほら キスしておやすみ

 

 

いやぁ、ここ最近で一番素敵なというか、情景が連想しやすくて心が落ち着く曲でした。しかもこれをNissyが歌うんだから、もうそれはもはや子守唄。


Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/nissy-takahiro-nishijima/oyasumi/