ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

Woman in love(作詞:松尾潔) 感想と解説!

 

電話で話すあなたの声が大好きなのは
「私だけの声」そう思えるから 思えるから
 
久しぶりのブログになります。
最近MY FIRST STORYにハマっているムッチローでございます。
ということで本日からまた毎日投稿を再開していくのですが、今日はJUJUさんの新曲「Woman in love」を取り上げたいと思います!
オリコンのチャートで見事に1位を獲得されていたので気になってのぞいてみたいなと感じたので一緒に楽しんでいただければ僕も嬉しいです。
さて歌詞に目を落としていこうと思うのですが、さっそくいい歌詞が飛び込んできました。
「電話で話すあなたの声が大好きなのは『私だけの声』そう思えるから」って。
僕の勉強不足なだけかもしれませんが、こんな表現は初めて目にして鳥肌立ちました笑
片耳に聞こえるのは確かに「あなた」の声で「私だけの声」で。
あなたは私のために話している。時間を私とともに過ごしている。
あなたは、今の時間だけはどうしても私のもの。
どんな不安がつのっても、それだけは確かだから。
だから「大好き」なわけですね。
いやぁ、出だしの出だしにこんな表現を持ってくるなんて続きが気になって仕方がない!

 

日はまた昇り また沈みゆく そんなことさえ
いとしいと思う あなたに出会えたあの時から
 
「日はまた昇りまた沈みゆく そんなことさえいとおしい」というのは、僕なりに言い換えれば「今は毎日が楽しくていとおしい」ということではないでしょうか。
ネガティブな歌詞というか、どちらかといえば落ち込んだ時に聞くような曲の歌詞などにはよく「日が昇るのが怖くて」なんて表現が出てきますが、こういうポジティブで明るい曲の中にこういったフレーズが入ってもしっかり一つの詩として成り立つんだっていうのが自分の中で新しい発見だなって思いました。
 
抱きしめて 痛いくらいに 抱きしめて 力をあたえてよ
あなたとなら深い暗闇もこわくない
心ひとつ I’m a Woman In Love
 
シーンがミルクティーみたいなところからディープな真っ赤な大雨の中の出来事みたいなところに急展開します。
表現的に。笑
「あなた」は「私」にとって頼れる人なんですね。
ただただ愛していたり、好きっていう感情が強いばっかりだったりするけど、ここに「頼れる」「頼りたい」みたいな感情がミックスしてくるあたりディープでお互いの愛が十分育まれた感があって、いいねって。
「woman i love」って表現もいいよね。「in」っていう表現が使えるからすごい「愛に浸かっている感」が自然に出て最高。
 
 
遠い夏の日 白い地図には 夢も悩みも
鉛筆で描いた また消せるように 消せるように
 
「夢も悩みも鉛筆で描いた また消せるように」だってさ。
なんでこういう表現が出てくるんだろう。素敵すぎる。
うぅ…
人生なにが起こる分からないし、何より「あなた」とそういう関係になるなんて夢のまた夢だったわけですよね。
だから「こうじゃなきゃ嫌なんだ」って自分を追いつめて、もし夢が現実にならなかった時にどれだけ自分が絶望してしまうかなんとなく予想がついていたからわざわざ鉛筆で描いたわけですね。
あとここでポイントなのは、「私」が使っているのが「白い地図」と「鉛筆」ってところです。
「多い夏の日」を想像するのに、これらはものすごく手助けになるわけです。
聴いている側がそのシーンをイメージしやすくなる。その効果をさりげなーくここで使ってくる。
いやぁ感動感動。
 
 
何度も笑い 時には泣いて 確かめあった
ふたりの絆は この瞬間にも息づいてる
 
「この瞬間にも息づいてる」というワードのチョイスが百点満点な件。
「瞬間」「息」という最強の「タイムリーさ」をアピールする言葉をこう並べてくるっていうね。
今この瞬間、こうやって息している間も。
聴いている側が二人の愛の絆をすごくリアルに感じ取れる。
普通だったら直前の「確かめ合った」で終わっちゃうのにさ、こりゃ名曲だ。
 
 
ひとりでも生きてゆけると つよがりを言ってきた私が
ふたりにしか見えない景色をさがしてる
あなたがいる I’m a Woman In Love
 
「ふたりにしか見えない景色をさがしてる」というのは、浜崎あゆみさんの「SURREAL」を聴くともっと意味が理解できると思います。
もちろんJUJUさんもいいんですけど、やっぱり浜崎あゆみさんも好きなんですよねぇ笑
そういえば今日このブログを書いている日、金スマ浜崎あゆみさんが取り上げられるんですよね。
楽しみです!

 

もし愛に形があるとしたら きっとあなたの姿をしてると
信じている 感じている 気づいている 祈りつづける
あなたを愛してる So in love
 
「もし愛に形があるとしたら きっとあなたの姿をしてる」ってこれも最後に素敵な。。
「アイノカタチ」って映画もありましたし、Greeeenさんの楽曲でありますよね。
ポルノグラフィティの「アポロ」でも「僕らの生まれてくるずっとずっと前からもうアポロ11号は月に行ったって言うのに 僕らのこの街がまだジャングルだった頃から愛の形探してる」という歌詞もありますね。
人間にとって一番の命題は「愛の形」なのかもしれませんね。
 
Now I know you make me feel like a Woman In Love
 
 
いやぁまたいい曲見つけちゃいました。
ありがとうございました!