ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

Teenager Forever King Gnu(作詞: King Gnu) 歌詞の感想と解説!

他の誰かになんて

なれやしないよ

そんなのわかってるんだ

 

 

どうも、ムッチローですけども、本日はKing Gnuさんの出来立てほやほやの新曲「teenager forever」を観察していこうと思います!

現在いろんな世代に大人気のバンド、King Gnuさんの楽曲は、出ればすぐにランキングで確実に上位を取ってきますから、取り上げる頻度がどうしても高くなっちゃうんですよね。。

すごいなぁ。

 

 

明日を信じてみたいの

微かな自分を

愛せなかったとしても

Teenager Forever

 

 

人は生きていく上では、途中で挫折を抱えても「明日は買われる」と信じて前を進んでいかなければならない。だからこそ、僕たちは明日を「信じて」いかなきゃいけない。トライアンドエラーを繰り返して、たとえ「愛せなかったとしても」。

 

 

望んだこと全てが

叶う訳はないよ

そんなのわかってるんだ

 

 

「臨んだこと全てが叶う訳はないよ」というのは、失望しているようにも取れますが、これは常に頭に留めておいてもいい考え方かもしれません。どんな時も、つらい時も「だいたいのことは失敗する」と思うことができれば、自分を強く保ったまま、前を向き続けることができると思うので。

 

 

深い傷もいずれは

瘡蓋に変わって

剥がれ落ちるだろうか

 

 

難しい言葉が出てきました。

「瘡蓋」。これはなんと「かさぶた」と読めるみたいです。

言われてみればなるほどって感じですがこれをあえて人間の傷に置き換えることで、人間らしさ、人間の醜さみたいなものをナチュラルに表現できているのが素晴らしいと思いました。これが別の表現だったら、ここまでKing Gnuらしさは出ていないでしょう。

 

 

いつまでも

相変わらず

つまらない話を

 

 

真の幸せってなんだろうって考えたら、きっと「つまらない話」をいつまでもし続けられることだと思うんです。お互いにそれを許し合って、受け入れ合うことができたら、それは「運命」と言い換えられるでしょう。

 

 

つまらない中に

どこまでも

幸せを探すよ

 

 

やっぱりそう来ますよね。

「つまらない」の中に「幸せ」を探すのってすごく素晴らしいというか、言い換えるなら「愛を育む」ってことになるのかなぁ。

 

 

伝えたい想いは溢れているのに

伝え方がわからなくて

今でも言葉を探しているんだ

 

 

これは本当にいろんなラブソングで流れますよね。特に失恋ソングには多いかなぁ。すごく相手に対する思いは溢れていて、もう抑えきれないのに、いざ言葉にしようとすると直にそれが出てこない。だから今もすべてため込んで、それがすごく苦しくて。いやぁ。恋愛って難しい。

 

 

遠く散っていった

夢の欠片に

めくるめく貴方の煌めきに

気づけたらいいんだ

Teenager Forever

 

 

この辺りはどうやってもKing Gnu以外にはとてもできない表現ですよね。。

見ただけでお腹一杯ですもん。笑

「めくるめく」というのはどんな時に使うのか気になって調べてみたところ、「目がくらむ」という意味で使うらしいです。

このブログを書いていると、いろんな言葉を知ることができてすごく勉強になります。笑

 

 

結局のところ

誰も教えちゃくれないんだ

進むべき道なんて                    

 

 

この曲のタイトルは「Teenager Forever」。人生に迷い続け、あがき続ける様子を描き切った一曲だと思います。

「誰も教えちゃくれないんだ」みたいな、ちょっとグレちゃった感をうまく利用して表現するのがこのKing Gnuの真骨頂だと、改めて認識させられました。

 

 

等身大のままで

生きていこうぜ

歳を重ねても

 

 

青臭いまま大人になって、子供だってからかわれながらあがいていこうとするこの決心は個人的にめちゃめちゃかっこいいと思う。変に大人の世界に引き込まれて生きていくより、誰も生き方を教えてくれないなら自分で道を切り開いて生きていって見せる、みたいな。

チョーかっけぇわ。

 

 

散々振り回して、振り回されて

大事なのはあなただってことに

気づけないままで

 

 

お互い慣れてくると、近くにいるのが当たり前になって、本当の大切さを失うことになる。そんなことに今気づいたよと。

 

 

一体未来は

どうなるのかなんて事より

めくるめく今という煌めきに

気づけたらいいんだ

Teenager Forever

 

 

これまでこれからの先の人生に動揺しておびえていた自分がいたけれど、そんなのは「めくるめくる今という煌めき」によってとっくにかき消されて、自分は今、確かに「青春」している。

 

 

他の誰かになんて

なれやしないよ

そんなのわかってるんだ

 

 

この部分はソニーのCMでも使われていましたね。

最高にリズムへの乗り方が気持ちいい。

やっぱ改めて「俺King Gnu好きだわぁ」って思わされました。

これからもついていきます。


Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/king-gnu/teenager-forever/