ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

朝顔(作詞:折坂悠太 作曲:折坂悠太) 歌詞の感想と解説!

ねえ どこにいたの 窓辺には空白んで
僕につげる 「また巡り逢うよ」と
 
 
どうも、本日も流行りの邦楽の歌詞を取り上げていくわけなんですが、今回は折坂悠太さんの新曲でありドラマの主題歌にも大抜擢された「朝顔」を見ていこうと思います。
この折坂さんはおそらくシンガーソングライターとして活動されているんだと思うんですが、自分でゼロから作曲して歌詞を書いた曲をさらに自分で歌ってそれが主題歌になるっていうのはとてつもなくすごいことだと思うんですよね。
そう言っているお前ははいったいなんなんだということだと思うので、ここらへんにして早速歌詞の方見ていくことにします。
 
 
真新しい街に 海鳴りがきこえて
手を振る誰かが 笑っている
 
 
「真新しい街に海鳴りがきこえて」ってすごいさわやかなフレーズだと思いません?
「きこえて」とひらがな表記なのも、見えている景色の「真新しさ」をうまく際立てている気がします。
どこか幻想的で、アニメみたいな景色が頭に浮かびました。
 
 
ここに 願う 願う 願う
君が朝を愛するように
ここに 願う 願う 願う
その庭を選び今に咲く、花!
 
 
「願う」でリズムを取っていますね。
そして皆さんに思い出していただきたいのがこの曲のタイトル。
朝顔でございます。
「朝を愛する」や「その庭を選び今に咲く」は朝顔を指していることが分かるので、この曲で主人公は「朝顔」に向かって歌いかけているわけかと。
歌詞の最後に「花!」とビックリマークがついているのも「朝顔」の「朝!」って感じですね。
 
 
最後に ひとつ 聞きそびれた事
ふと呟いてる「あの日なぜ逢えたの?」
 
 
私ムッチロー、今になって実は浜崎あゆみさんにハマってるんです。笑
そしてつい最近話題になった「M」という、これも浜崎あゆみさんが当時自身で作詞作曲を手掛けた曲なんですが、めちゃめちゃいい曲だからとりあえず今の若い人にはぜひ聴いてほしい。
ってのは置いといて、この曲の最後に「理由なく始まりは訪れ 別れはいつだって理由を持つ」というフレーズがあって、ちなみにこの部分はあのタモリさんもお気に入りだそうですが、まさにこんな感じですよね。
人との出会いとか何にしても、出会うことの意味があることってあんまりなくないですか?
そんな中で偶然の出会いが積み重なっていくのが人生だし、それがおもしろいところですよね。
 
 
お祭囃子の 人波の向こうで
手招く誰かを 覚えている
 
 
いちいちお洒落で透き通ったクリアな景色が頭に浮かんで非常に心地いいんですが、この曲は恋人を朝顔に見立てているんですね。
「真新しい街」とか「朝顔」とか「お祭囃子」とか、どれもこれも情景が綺麗。えぐい。
皆さんも分かってるはず。そう信じたい。笑
 
 
ここに 願う 願う 願う
君が朝をおそれぬように
ここに 願う 願う 願う
その窓を選び降り注ぐ
 
 
「君が朝をおそれぬように」や「その窓を選び降り注ぐ」などを見ると、どこかこの主人公と朝顔の関係って、親子の可能性もあるなって今思いました。
朝顔って動けないわけだし、どこで咲くかとかどこで育っていくかってのはそれを育てる人にゆだねられているわけで、それでもそれぞれが自分らしく咲いて輝くものですよね。
恋人なのか、子どもなのか、朝顔に見立てているのはどっちなんでしょう。
 
 
ねえ この辺りも変わったよ
また何処かであがる産声を 待ちわびて
 
はいはい。
子どもですね。
もう「産声」って言っちゃってますから。
でもそっちの方が腑に落ちるよね。
引っ越ししてきて新しい生活を送ろうとし始めている家族と、それを見つめる父親である主人公の詩やな。
最高。
いい曲!
 
 
ここに 願う 願う 願う
暗闇に呼んだその名を
胸にきつく抱き 願う
物語は続く この僕に
ほら今に咲く、花!
 
 
「胸にきつく抱き 願う」っていうのはようは主人公のお父さんがまだ小さい子どもを抱きかかえる様子を描いているわけですね。
子どもが生まれて、それをこれからも自分が育てていく。この朝顔が、どんな顔で朝起きるのかが、毎日楽しみなんでしょうね。
 
 
「色はなんか? 」
「群青!淡紅!」
「そりゃ結構」
「そりゃ上々」
 
 
朝顔に見立てていたわけなんですが、これってもしかしたら朝顔らしく生きろっていうメッセージなのかな、なんて思いました。
朝顔ってすごく澄んだ鮮やかな色で咲くじゃないですか。
そんな風に育ってほしい。
「そりゃ結構」「そりゃ上々」とここで生の声を最後に挟んでくる。
人間の生き生きしている感じ、朝顔のみずみずしさがここで感じ取れます。
いやぁ。
折坂悠太さん。これからたくさん聴きます!