ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

兵、走る(作詞:KOSHI INABA) 歌詞の感想と解説!

泥の風と汗の煙
走るあなたが見える
その姿に希望を託し
僕らは思わず叫んでいた
 
 
今日も元気に歌詞を見ていこうと思うんですが、本日はめずらしく昔からあるけど最近も流行ってるよねって曲を取り上げたいと思います。
題名にある通りB'zさんの「兵、走る」です!
「あなた」という主人公ではない誰かを主人公が見ている、それを主人公が語っている。
そんな曲の構成となっているわけですが、その」「あなた」は主人公たちにとっての「希望」であり、憧れの存在だということがここで理解できます。
 
 
そして気がつく
皆限界まで挑む権利がある
 
 
その挑み続ける姿を見て、主人公はハッとなるわけです。
「あれだけ頑張っているから結果が出るんだ。自分たちもきっと、あのようにがむしゃらに走り続ければ」と。
「皆限界まで挑む権利がある」というのはナイスな言葉のチョイス。
自分で勝手に限界を作ってしまっているだけで、挑戦し続ける事を止める誰かは、どこにもいないのだと僕らに教えてくれます。
 
 
ゴールはここじゃない
まだ終わりじゃない
止むことのない歓声
アナタは先の方
ずっと先の方
追いつきたいなら今はTRY
 
 
「あなた」は走り続けることを止めないでいた。
主人公は、一度それを諦めた。
あいつだからできる。俺にはできない。
そう勝手に思い込んでいた。
今、「あなた」は「ずっと先の方」にいる。
俺にだって、限界に挑み続ける権利があるんだった。
そう気づいて今、主人公は再び「TRY」することを決心したわけです。
 
 
花吹雪乱れ散る中
浮かれる者などいない
たとえ己が倒れようと
志だけはつないでゆく
 
 
冒頭の部分で「その姿に希望を託し」とあるように、主人公たちと「あなた」は同じ「チーム」であることが言えます。
そして、ここでも「たとえ己が倒れようと志だけはつないでいく」と書かれており、それはおそらく、かつて主人公が「あなた」の挑み続ける姿に励まされたように、自分も誰かを励ませるような姿勢で前に進み続けようという覚悟を意味しているのでしょう。
B'zさんの楽曲を取り上げるのはこれが初めてですが、こんなにも歌詞の感想を書いていて胸が熱くなったのは初めてです。笑
 
 
勝敗をまたひとつ
噛み砕いてツワモノは走る
 
 
これはようは「一喜一憂せずに走り続けられるのが一流なんだ」というB'zからの強いメッセージでしょう。
これを「噛み砕いて」という表現を用いて書いてしまうのがかっこよすぎるというか、やっぱり魅力の一つだよなーって改めて感じますよね。
あのサウンドにこんな歌詞のせられたらねぇ。
たまんないっすわ。
 
 
ゴールはここじゃない
まだ終わりじゃない
止むことのない歓声
今日を生きるため
明日を迎えるため
誇り高きスピードでTRY
 
 
何があっても走り続けろ。
夢を諦めるな。
B'zの応援ソングはいつもこんなことを訴えているような気がします。