ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

us(作詞:milet・TomoLow・Yui Mugino 作曲:milet・TomoLow・Yui Mugino) 歌詞の解説!

好きだと言ってしまえば 何かが変わるかな
約束なんていらないから 抱きしめてよ
I want you
 
調子はどうでしょうか、みなさん。
ムッチローでございます。
本日はmilletさんの新曲であり、「偽装不倫」の主題歌である「us」について見ていこうと思います。
「好きだと言ってしまえば 何が変わるかな」からスタートするこの曲ですが、「好き」という思いを伝えるかどうかは恋に悩める全ての人にとっての難題ですよね。
自分の気持ちを伝えてしまったら、相手は自分のことをこれまでとは違った視点で見るようになってしまうし、もし恋人になれなかった時の代償って考えれば考えるだけ怖くなりますよねぇ。
個人的には変なこと考えず率直に自分の気持ちに素直になって相手にもその想いを共有しちゃうのがいいのかなって思ってますけど、まぁ恋愛でいろいろ悩んでいるほど人間が成長する時間はないですからね!
素敵ですよ、ほんとに。
 
 
Don’t let me go 1秒先もわからない
遠くても 近くにいても怖いの why?
So cast a spell on me
目覚めても解けない魔法 (It’s your magic)
教えて この話の続きを now
 
歌詞を見た感じだと英文も心地よく入ってくる感じで、おしゃれなイメージが見て取れますね!
こういった歌詞って曲調によって全然印象が変わってくるというか、しっとり系でもロックな感じでも味わい深くなるような気がします。
AAAさんの楽曲にも似ている気がしました。
 
 
このキスでどうか終わりにしないで 今だけは
全部嘘でもあなたに触れていたい
I want you now
 
 
でも一応この主人公と相手は近しい関係なんだとここで分かります。
そしてみなさんに思い出していただきたいのは、この曲が主題歌となっているドラマのタイトルですよ。
偽装不倫。。
ようは相手は不倫をしているわけなんですね。主人公は不倫をされている。
そう考えると作中の「I want you now」もおしゃれなイメージから一変してギトギトのいやらしい感じに思えてきましたね。笑
milletさんの楽曲はこれが最初なんですが、すごく魅力的なアーティストだなぁと感じました。
 
 
It’s not enough どんな言葉選んでも
(You feel the same?)
あなたの前じゃもう何も役に立たないの
 
 
相手が他の女に引き込まれて、自分の方を向いてくれない。
自分を受け入れてくれるなら、またあの頃に戻ることができるならなんだってするのに、それでも相手は振り向いてくれない。
不倫というのは怖いですねぇ。
結婚とかも今のご時世イメージの再構築が必要なのかもしれないですね。
 
 
間違いだらけ直さないでいて 今だけは
あなたがいなきゃ私でいられない
I want you now
 
 
今はあなたを愛していたい。あなたがほしい。
不倫でもいいから、あなたと同じ時間を過ごしたい。
今まであなたといることが当たり前だった私は、あなたを失ってしまったら一人でどうやって生きていけばいいんだろう。
一人の男に尽くした女が堕落していくストーリーが想像できますね。
心情の表現が上手で、とても男女の関係や様子が頭に浮かんでくるのがおもしろいなって感じましたね。
 
 
Just let it out
It’s you I’m dreaming of
あなたが知らない私を 残さず見ててほしいの
Will you, will you, will you stay with me?
 
 
もっと一緒にいれば、もっと私の魅力に気づくはず。
だからまだ、突然な別れは迎えさせないでほしい。
私のすべてを知ってから、目にしてから考えてほしい。それまでは離れたくない。
そんな必死な思いでいる主人公の変わらぬ心情を一曲通して書き切った素晴らしい作品だな、と。
偽装不倫というドラマの主題歌にはもってこいですな。