ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

イコール(sumika 作詞:片岡健太)  歌詞の解説!

描いた理想の自分とは
かけ離れた現在と
にらめっこして笑っている
ごまかし隠す 春の日に
 
今日も邦楽チャートに上位ランクインをしていたsumikaさんの新曲「イコール」を見ていきたいと思います!
今日はどんな歌詞かな?
 
南風で 髪がなびく
あの子の横顔に
苦笑いやめ誓ってやる
今年の夏の日は
 
告白の歌ですね!
純粋な、ピュアな恋愛の楽曲でしょう!
それにしても恋愛のジャンルの曲ってめちゃめちゃ多いよね。
なんか、それはそれでいいんだけれど、確かに一人一人が「恋愛」っていう誰しもが一度は通る道を違った歩き方をして、それぞれが違った経験をしてると思うから、一口に「恋愛」とか「ラブソング」とかっていう、一言でまとめてしまえばそれでおしまいだけど、その中に同じような曲って一つもないんだろうね。
一つ一つ個性があって、それぞれに心を動かされるファンがいる。
まぁそういうことだ。
 
音より 光より
真っ直ぐに 早く届けたいと願う
気持ちがあるなら
笑ってごまかしていないで
自分の心に手当ててみるんだ
 
ここまでの歌詞を見ても分かるように、とても真っ直ぐで、ストレートな曲になっているのが特徴ですね。
変に遠回りに表現したりせず、恋に悩む人の背中を強く押してくれるような、力強い歌詞が素敵ですね!
ちなみに、普段私は「この曲聴きたい」と思った、その前にこのブログを書くようにしています。だから、解説をしているうちはそれがどんな曲なのか、どんなリズムなのか、知らないままなのです。
それでもこの曲は歌詞がとても力強く、すでに心が突き動かされたような気がします。
すごい。
 
Stand by me そばにいて
今タッチしよう 止まらない鼓動
抱いていた感情ごと抱きしめよう
Stand by me そばにいて
今ミックスしよう 素直と理想を
抱いていた感情ごとキスをいて
 
ほんと歌詞が素敵。
個人的には「今ミックスしよう 素直と理想を」ってところがすごい気に入りました。
自分の「好き」という素直な思いを、理想的なシチュエーションで相手に伝えようと、そんな歌詞になってるわけだけど、どうやったらこんな分かりやすくて心地よい表現ができるのでしょうね。
不思議でたまらないわ。ほんとに。
 
痛い痛いのは飛んでいかない
幼きまやかしさ
痛い痛いがちゃんと分かってから
また一つ始まるね
 
人が抱く「好き」という感情は時に「痛み」に変わる。
幼い頃、小学生とか中学生の頃ですかね。それくらいの頃には、「痛み」を痛いと感じることはできていたけど、それが「好き」という感情から来ていることを自覚することはできなかった。
そして今、「好き」という自らの感情に素直になれたことが自分を成長させ、相手に対する自分の真っ直ぐな気持ちをしっかり受け入れることができるようになったと。
こうやって人は成長していくんだよ、とそんな風に教えてくれる曲でもありますね。
 
Stand by me そばにいて
ディスプレイ越しの温度じゃ足りないよ
抱いていた感情ごとマッチして
Stand by me そばにいて
スクロールしよう 僕らの一瞬を
抱いていいた感情全部持って行こう
夏の夜空に
 
僕自身はこの時点で一番好きな部分と言ったらここですね。
「ディスプレイ越しの温度」ってのは「ライン」とかSNSとかでのやりとりのことを指しているのでしょう。
相手と毎日のようにラインをして連絡を取り合っているけれど、本当はずっと相手と触れ合いたいと思い続けている。そんな主人公の素直な気持ちですよね。
なんだか可愛らしく思えてきたわ。
あと「スクロールしよう 僕らの一瞬を」も好き。
深掘りするなら、主人公と相手との思い出は、スクロールし続けられるように途切れることなく一つにつながっており、自分たちとの間に生まれた最高の一瞬が積み重なっていると。
素敵。
 
降り出した雨と強い風
傘を守るように身を丸めていた
守るべきものは傘ではないから
捨ててその目を開ければいい
雨を飲め 風に乗れ
 
守るべきものは自分ではなくて、相手との時間。
「雨を飲め 風に乗れ」
この歌詞がすごいインパクト。
「雨を飲め」って、そんなこと言われても汚いから飲みたくないみたいなこと思っちゃうけど、まぁそんなことふざけんなってことで。
いやぁ、それにしても急に「雨を飲め」って、ねぇ。
それくらい恋愛って厳しいもので、儚いものなんだってことなのかな。
かっこよさもあって、最強だなこの歌は。
 
Stand by me そばにいて
雨のち晴れのち雨だって
抱いていた感情全部持って行こう
Stand by me そばにいて
一切合切をつくろわないよ
抱いていた感情バレたっていいよ
欲張って言うよ
 
かっこいいの一言。
「雨のち晴れのち雨」とか初めて聞いたわ。そんな台詞もあるのかって感心してました。
恋愛に対して極端に奥手な人とかもいると思うんです。そういう人にはこういう曲が大きな存在になるというか、自分を変えるきっかけになったりするんだろうなって思った。
恋愛においてだけじゃなくてもそう。
人生何事も、自分が手に入れたいと思ったものは徹底的に追い続ける。妥協は一切しない。
それをラブソングの中に組み込んでくるんだからすげーなって。
 
描いた理想と現在
繋ぐよ イコールで
 
自分の理想、つまり相手と付き合う、相手を自分のものにするってことを現在に持ってきてやる、つまりは実現してやると、そういう強い意志表示で最後この曲はしまります。
 
 
いやー、sumikaさんの曲って普段聴かないから歌詞とかにも気を配ってなかったけど、めちゃめちゃかっこいい。
すごい好きだわって思った。素直に。
 
素直に届けたいわ。
sumikaさんに、この思いを。