ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

Remember me(MAN WITH A MISSION 作詞:Kamikaze Boy, Jean-Ken Johnny)  歌詞の解説!

Light the truth together
 
さて、今回はドラマの主題歌にもなっている、MAN WITH A MISSIONの最新曲、「Remember me」を見ていきましょう!
この曲は英語で書かれていたりする場所が多いので、日本語訳もしながら解説をしていくことにします。
えーっと。
「真実を共に照らそう」
 
Find it out remember
 
「もう一度探そう」
さぁ、なんだか怪しげな雰囲気が冒頭から出ています。
 
あの日 約束を信じて
ずっと時を重ねて来た
 
出ました、約束系楽曲ねーー
もう定番ですよね、「あの日、約束したんだ。だから僕は…!」
みたいな。笑
今回はラブソングではないだろうと思いますが。
 
そう君だけの夢や希望
決して消させやしないため
 
あら、何やらかっこいいことを言っています。
主人公は、「君」が自分に誓った夢や希望を消させないために努力してきた。言い換えれば「君」に尽くしている。
このタイミングで、高校三年生の息子とその父親、みたいな関係が頭に浮かんだのですが、今回はそんな家庭的なものではないのでしょう。
真実とか言っちゃってますから。
 
誰かを救うその強さも
戸惑い嘆くその弱さも
 
見守ってる感がすごいですね。
きっと「君」は人命救助か何か、そんな職業に就いているのでしょう。
毎日が大変で、慣れない生活が続いているのを、主人公は頭で思い描いているのでしょう。
 
今この時この場所が
明日を描く事信じて
 
いやー、まずい。
なんかすごい変な解釈をしてる気がする。
合ってるのかなぁ笑
でもそういうところもおもしろいところかなと思います。
歌詞ってそういう物なんじゃないかって毎回思って自分を励ましてます。
 
Remember me
Whatever this result means
 
「僕を覚えていてほしい、この結末が何を意味しようと」
 
Remember me
We’re living in a split screen
 
「僕を覚えていてくれ、僕たちは違う世界に住んでいるけれど」
 
Remember me
Along again you will see, will see, will see, with me
 
「また一緒に、僕と一緒に」
 
 
Light the truth together
何かそう届きそうな気がした
 
「ともに真実を照らし続けよう」
何に届きそうなのでしょう。
前の部分でもあったように、主人公は「君」に対して思い入れが強い印象です。
まさかのラブソングなのか…
 
Find it out remember
こんな星の夜はきっと
 
もう一度探そう」
 
ランタンを灯し
暗闇に道標照らし出し
 
この辺りは完全に格好つけてますね。
どちらかというと歌詞よりもノリだったりリズムだったり、盛り上がりなどを重視した楽曲なのでしょう。
個人的にはそういうところがMAN WITH A MISSIONのいいところだと思うのですが!
 
Find it out remember
夢抱き叫んでいた
 
ここで私は気付きました。
きっと、主人公と君にとって大切な誰かが冤罪で捕まっており、その真実を二人で見つけようとしているのだと。
多分、そんな感じの方がしっくりくるのではないでしょうか。
冤罪どうこうは分かりませんが、おそらく主人公でも君でもない第三者の存在が大きいんだと思います。
 
Light the truth and shine your life
 
「真実を照らして、君の人生を輝かせよう」
 
僕が生きる今日その意味を
ただこの手で掴むまで
 
きっと、何かを証明しようとしているんですこの主人公は!
その追い求めている「真実」を突き止めた時、全員の人生が再び輝き出すから、とまぁそういうわけだ。
まさに「ミッション」なわけです…
 
ほんの僅かな後悔も
残さず歩き続けて行く
 
この辺りも格好つけているだけといえばだけですね。
それでも、直球に、変に捻らず、まっすぐな歌詞は人の心を動かしますよね。
ONE OK LOCKの楽曲に似ているな、と解説を書きながら思いました。
 
誰かの大切な笑顔が
あるべき場所にあるために
 
ほらほら、ほらほら!
 
いろんな色や形 匂い
1つも 見落とさぬ様に
 
警察官とか探偵とか、そういう感じだね完全に。
主人公はそっちサイドの仕事に就いていて、この歌詞も仕事の本質を訴えているのかとここで分かりました。
 
Light the truth together
たった1つの真実を掴むまで
 
真実はいつもひとつ!
 
Find it out remember
手を伸ばし走っていく ずっと
 
最後の盛り上がり。
どんどんカッコよさが増していきます!
 
約束の日々を
何故かそう信じられる気がした
 
個人的にはこの「約束」の意味がまだあまり理解できていません。
個人的な解釈としては、仕事を通していろんな人と関わりを持つ中で、大きな一つの出来事が起こったのでしょう。
その出来事が主人公の心を動かして、それを中心に人生が回っているような。そんなことを表しているのかなって。
ドラマでもよくありますよね。
この曲が主題歌のドラマも、そんな展開だったら解釈は間違っていなかったと思えるのですが笑
 
Find it out remember
願い叶う時まで
 
「約束」から「願い」へ
 
 
はいはい、こうして今回はMAN WITH A MISSIONの楽曲を見てきました!
あんまり歌詞を解説するような楽曲ではなかったかもしれないですね笑
ただ邦楽チャートで上位にランクインしていましたので、取り上げてみました!
 
MAN WITH A MISSIONの中身の人たち、絶対いい人たちだよなぁ…