ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

Finally(安室奈美恵 作詞:Emyli)  歌詞の解説!

Finally, I can stop dreaming
願い続けた日が
ついに今スタートを切ったの
 
はいはい、やってきましたムッチローでございますけれども!
とりあえず例によって日々の感謝からさせてください。
あのですね、私の大好物である「アクセス解析」をさきほどのぞいてみたらですね、なんと一日でPV数が200を超えてたんです。
一日の間に200人の方方に自分のブログを見てもらえているんだ、ということを考えるともう「ありがとうございます」以外の言葉は出てこないよね。
ありがとうございます、ほんと。
まだまだムッチロー、ブログを初めて一か月も経ってませんから、毎日投稿を目標にがんばっていくんですけれども、それでも今日は紹介しておきたい曲がある。
そう、安室奈美恵さんの「Finally」でございますよ。
私、いつも「今日はどんな曲をみてこーかなー」とわくわくしながらグーグル先生に「邦楽 ランキング」といつものように打ち込んでは毎回一番上に出てくるサイトをチェックしてるんですけど、今日はやっぱ特別でしたね。
だいたいランキングってある程度上の方って固定メンバーというか、あんまり動くことってないじゃないですか。
ただ、ただ今日は違った。
一つだけ、それも一番トップに、見慣れないアルバムが目に飛び込んできて「おいなんだなんだ」って感じで消火器を片手に詳しくみてみると、なんと!
安室先生のFinallyでした!
え?ってなるじゃないですか。でもね、僕知ってたんです。その理由を。
みなさんは普段音楽を何で聴いてますかねぇ。
あ、いやいや、イヤホン派ですとかヘッドホンでしょとかどうでもいいんですよ。
僕はSpotifyに完全に依存しちゃってますね。
最高よ?ストリーミングサービス。
そう。そのストリーミングサービスってめちゃめちゃ流行ってるわけだけど、その中の一角である「Apple Music」になんと、つい最近安室奈美恵さんのアルバムが追加されたんですねー
いいなーって思ったよ。
なんか変に格好つけないでSpotifyとかじゃなく普通にApple Musicにしときゃーよかったなーなんて思ったりするよね、こういう時って笑
まぁというわけでですね、一時期は引退宣言をきっかけに日本中でメディアに取り上げられてはいろんなところで騒がれていた安室奈美恵さんの楽曲が、今になってランキング一位を見事獲得したと、そういう経緯があったんですね。
しかも日本だけじゃないもんね、安室先生の人気って。
そんな安室さんの曲がストリーミングという形で全世界に配信されてしまった。また世界の多くの人類が、安室奈美恵の良さを引退後に知ることになると。笑
そう考えると面白いよね。
はい、長くなりました。すみません。
早速始めさせていただく。
 
Finally, I can stop wishing
モノクロの世界が
この瞬間 色づいていく
 
「Finally, I can stop wishing」はそのまま。
私はこれで願うことをやめることができる。
まさに安室自身の引退をそのまま書いた歌詞ですね。
最初からリアリティがすごくて鳥肌立ったわ。未だに。
なにやってんだ俺は。
あと「モノクロの世界が色づいていく」ってのも綺麗でシンプルで非常に素晴らしい表現だと思いますねぇ。
 
今ここに立つステージで
新しいストーリーが始まる
 
まぁ分かりやすいね。
そのまんま。
 
守るものがあるから 強くなれるの
光差し込む未知の世界へ
両手広げて 全てを受け止めるから
輝かしい未来へ Finally
 
ここですよ。ここ。
「守るものがあるから 強くなれるの」だって。
なんかこのFinallyって曲の雰囲気と、この歌詞の意味といい言い方といい、すべてがピッタリだなって思った。
なんていうか、守られてる感じもするし、優しく包まれるというか。
言ってることもかっこいいよね。
そ、そうなんですね…!って感じよね。直接言われたら。
 
Finally, you don't have to worry
心配なんかいらない
挫けそうな時も側にいるから
 
ほらほら。この辺りも守ってくれてる感じだよね。
なんかつらい時とか挫折して立ち上がれそうもない時にこの曲とかの歌詞を一つずつ噛みしめていたらすごく勇気出るだろうなーってすごく思う。
あとね、なんとなくこの歌詞って、今の安室奈美恵先生が、昔の、まだデビューしたてとかの頃の自分に語りかけてるような気もするんだよね。
なんか、素敵な人だよね。もうなんか。
ね。
 
守るものがあるから 信じてゆける
希望あふれる未知の世界へ
胸を張って 全て感じたいから
眩しく煌めく明日へ Finally
 
「希望あふれる未知の世界へ」って、この前取り上げたあいみょんさんの「ハレノヒ」でも似たようなところあったよね、
未来はどうなっているか分からないけれど、それでも今は明るい、輝かしい未来しか描けない。
そんな感じなのかな。
「胸を張って 全て感じたいから」とかもさぁ、ずっと自分なりの真っ直ぐで走り抜けた安室先生が言うから心に響くんだろーなーって。
俺が「胸を張って全てを感じたい」とか言ってたらいつの間にか両手がふさがってそうだもんね。
 
この世界へ
両手広げ 全て受け止めるから
輝かしい未来へ Finally
 
あともう一つだけ。
この歌詞を、一通り目で一つの「絵」として眺めてほしい。
とにかく、言葉では言い表せないけど「とてもきれい」って感じるんじゃないかなぁ。
なんか、Finallyっていう単語の見た目がいいだけなのかもしれないけどさ、全体的に美しいよね。
もっと言うと「安室奈美恵」の人生そのものって感じだよね。
ごめんなさい。調子乗ったわ。
 
Finally, I can stop dreaming...
 
これで私は夢をみなくてよくなる。
描いた夢は、すべて叶えたから。
 
 
はい。そんなわけで今日は突如、安室奈美恵さんの「Finally」を見てまいりました。
いかがでしたでしょうか。
ぜひぜひ、別にApple Musicの宣伝をしてるわけじゃないんだけど、とにかく安室奈美恵さんの音楽は永遠だからさ、みんなで聴き続けようよ。
最高だよ。
安室奈美恵。かっこいいぜ。
 
それでは、Finally(バイナリ~)
うわ、最後の一言で台無しや…笑