ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

Funky Girl DA PUMP(作詞:shungo) 歌詞の感想と解説!

Girl! You’re a Funky Girl
Fun-Fun-Funky Girl
清楚なプリティー・ワイルド
バン・バン・バンジージャンプ
Brave=Fly(ブレイブ・イコール・フライ)
 
 
どうもこんにちは、ムッチローでございます。
本日はDA PUMPさんの新曲で、オリコンでも1位を獲得していた「Funky Girl」を取り上げようと思います。
この曲もかなりDA PUMP感があふれ出ているような楽曲で、期待が高まる一方です!
 
 
トリッキーな距離感
ミクスチャーな夜さ
何度も視線、重なる
 
 
「トリッキーな距離感」は、あくまでこの主人公が感じている「トリッキー」なだけで、名付けるなら「近づきたいけど離れたい」みたいな距離のことなんだろうなーって思いますよね。
 
 
瞳、コズミック 碧(みどり)で綺麗
君を知りたい [Yeah! You!]
 
 
「碧」は「あおい」とも読むことができます。
以上、豆知識でした。
 
 
躊躇(ためら)いのビギン
ピンとした空気 リーディング
今は駆使しない荒業(あらわざ)
 
 
「躊躇(ためら)いのビギン」は、恋愛を忠実に表現したものですね。
とても上手な言い回しだと思います。
「ピン」という言葉のチョイスも特別で、聴く人を引きつける力がありますよね。
 
 
ジャパニーズ・ハリウッド
ざわつくアベニュー
恋したら 何処(どこ)も
 
 
「USA」の次はジャパニーズかって感じで面白いですね。
「ざわつくアベニュー」とか。。
DA PUMPじゃなきゃ言えないよなぁ。。
 
 
Girl! You’re a Funky Girl
Fun-Fun-Funky Girl
清楚なプリティー・ワイルド
[目が離せないハニー]
バン・バン・バンジージャンプ
Brave=Fly(ブレイブ・イコール・フライ)
[伸るか反るか、如何(いか)に?]
Uh-Uh-Uh-Uh-Uh [1-2-3]
君はFunky Girl
Uh-Uh-Uh-Uh-Uh [4-5-6]
終着ターミナル
Uh-Uh-Uh-Uh-Uh [1-2-3]
君はFunky Girl
Brave=Fly(ブレイブ・イコール・フライ)
[伸るか反るか、如何(いか)に?]
 
 
「恋とはバンジージャンプ」からの「伸るか反るか」、そして最後に「終着ターミナル」。
この一連の流れから生み出されるスピード感と世界観がほんとうたまらない。。
素敵な、歌詞の伴ったサビだと思います!
 
 
デリートできない過去は
エクスペリエンスってさ
懺悔と後悔、50%
 
 
「懺悔」はざんげと読みます。
「ってさ」というところも、ストリート系な感じというか、雰囲気がとにかく最高。
 
 
誰も彼も臆病になる
恋愛状況 [Yeah! You!]
 
 
「誰も彼も臆病になる」。
ほんとその通りだなって思います。
どんなに強い人でも、どんなに恋愛上手な人でも、一切臆病にならないような人はいません。
それを常に頭で覚えていられるかが、恋の別れ道なのかもしれません!
 
 
語り明かしDrinkin’ [Yeah]
君は遠い日々 [Talk to me]
話しながら赤らんだ
 
 
「Drinkin」と、この酒を飲んで酔った後のポーっという顔が温まる感じと、恋が始まった時の照れからくる赤らみをここでリズミカルにかけていくこの感じ。
ほんと素敵。