ムッチローの呟くには少し長い呟き

毎日140字ではとても収まりきらないような呟きの数々

HAPPY BIRTHDAY(back number 作詞:清水依与吏) 歌詞の解説!

いつのまにやら
日付は変わって
なんで歳ってとるんだろう?
もう背はのびないくせに
 
いや、ほんとそれな
今身長168cmだけど、さすがに170cmはほしいよね
どうなんだろ
どんくらい身長あればいいのかな
将来ほんとに
『なんで歳ってとるんだろう』
とか思ってたらほんと困るからさぁ
大人になってからひたすら
サファリで「身長 伸ばし方」
とか調べてひたすらカルシウムとか
タンパク質とかを意識し続けるような人生だったら
ほんとどうしよう…
 170cmほしいーー
 
 
着信の音で飛び起きたけど
損したな
君かと思ったのに
 
いや、そんなわけないやんか
でもそういうの憧れるよね なんか
毎日がそういう朝で始まるような生活があったら
身長で悩むことなんでまずないんだろうな
てかそもそもそんな生活ができるくらいなんだったら
それなりに身長は高いのが前提よね
あと、損はしてないじゃん。
朝の時間って夜の時間の4倍充実度が高いらしいし
マーク・ザッカーバーグとかが毎日同じパーカーなのも
朝の時間をより合理的に活用するためらしいし
ティーブジョブスなんか
自分の服装を決める専属の人を雇ってたらしいし
なんか、ごめん。
 朝早く起きれたなら良かったじゃん
 
 
何かの手違いで
好きになってくれないかな
 
いやーーーー
これはまたback numberらしい歌詞
もう…ステキ!
なんかこういう歌詞を書けるのってやっぱり
それなりに充実した学生時代を過ごしたのかなぁ
じゃないとこんな歌詞書けないよね
だってものすごい数のファンがいるんだから
曲の歌詞に共感する人がたくさんいるってことでしょ?
人間ってすごい人それぞれで
誰一人として同じ者なんていないって言われるけど
いや、それは間違ってないと思う
でもそれって結構上澄みの部分で
根底にある部分はみんな変わらないんだろうなー
 マジback number素敵!
 
 
どうにも
君のいない場所は
空気が薄くてさ
 
まったくその感覚は理解できないですね
空気が薄いってことは酸素が少ないってことでしょ?
なんで「君」がいないと酸素が少なくなるん?
つか逆に「君」がいる場所以外酸素が薄いんだったら
世界人口ももう少し少なかったんじゃないかなーー
 彼女の半径2mより外にいると酸素が急激に薄くなります
 
 
くだらない話は
思いつくのに
君を抱きしめていい理由だけが
見つからない
 
ねね、タピオカってキャッサバとか使ってるらしいよ
ねね、着信で飛び起きたんだけどお前じゃなかったんだよね
ねね、オレ、木村拓哉なんだけど、どう?
ねね、お前のいない場所ってなんか酸素薄くて苦しいからそばにいてもいい?
ねね、ねね、ねね………
 ねね、タピオカってキャッサバとか使ってるらしいよ
 
 
ああ、そうか
そうだよな
 
いや、分かってるって。
木村拓哉ってもっと身長高いって…
そんなこと、分かってるって!!
でもさ、中には身長が低くてもちょっと外歩けば
キャーキャー騒がれる人はいるよ?
ほら、V6の人とか
え?めっちゃイケメンだよねって?
ほら、身長なんて関係ないじゃん
え?ZOZOの前澤社長と剛力彩芽が付き合ってるのが意味わかんないって?
おれも分かんないよ。
だって、身長高くないしV6じゃないじゃん。ありえないよね。
え?あなたもそうじゃんって?
ああ、そうか
そうだよな
 身長低くちゃだめかーーマジか―
  
 
ハッピーバースデー
片思いの俺
 
ただの誕生日だから。
ハッピーじゃないから。
身長高くないし、V6じゃないもん。
でも、オレ気付いた。
あいつらは、back numberのファンになれないよ。
だって、失恋しないんだもん。
てか、できないでしょ。
かわいそうに。
back numberの良さが分からないなんて。
そう思うと、前澤社長って特別イケメンなわけじゃないから
剛力彩芽とback numberのライブとか行けるだろうし
一番ベストなケースだなって。
でも待てよ。
剛力彩芽は…失恋しないよな…
じゃあ前澤社長も失格だわ
あれ、じゃあ今一番幸せなのって誰だろう
もしかして、オレかも。
ハッピーバースデー
片思いのオレ。
back number。そういうことだったのか。
 ただの誕生日だもん
 
 
愛が何かは知らないけれど
好きと言う名前の痛みになら詳しいかも
 
いや切なすぎるぅうう
「好き」という名前の痛みって……
「隙」という名前の痛みなら理解できるけどね 俺でも
隙あらばコチョコチョとかされてたからね 
小学校の時
チョコもらえてたりしたらよかっただろうな
あとどうでもいいけど
コチョコチョされてる時って身体の力が抜けて
チョコみたいに溶けそうになるよね
 
え?
 隙を見せるな。コチョコチョされるぞ!
 
 
君にも教えてあげたいけど
結局教わるのは俺だろう
 
This is pain names SUKI♡
これは「好き」っていう傷みだよ(横腹の辺りをコチョコチョしながら)
You can't make a girlfriend forever.
あなたに彼女ができることは、これからも一度とないでしょう。
But I think you often think "Oh, I love her".
でも、あなたはよく「あー、オレあいつのこと好きですわ」って思ってると私は思う。
To tell the truth, your face isn't human face any longer.
実を言うと、お前の顔は、とてもじゃないけど人間の顔とは思えないんだ。
Therefore, I want you to decide not to think "Oh, I love her".
だから、もう「あー、オレあいつのこと好きですわ」なんて思っちゃいけないよ?
It's because you will have to be sad if you think that.
だって、きっと悲しくなるだけだから。
That's all.
私があなたに伝えたいのは、それだけ。
 これは好きっていう傷みだお♡
 
 
このまま今日が終わり
明日が来れば
いつになっても縮まらないこの距離を
駆け引きにも綱引きにも
ならないやりとりを
もっと単純な名前で呼んであげられるよ
 
(ここでやっと設定上の苗字公開。『君の膵臓を食べたい』って小説も、こんな構成だったよね)
安藤。綱引きには、勝て。
大丈夫、タピオカミルクティーカップにストロー差そうとして
「ヤバーーい!力がなくてストローが通らないよぉ~タピオカ飲みたいぃい」
みたいなこという女子に綱引きで負けるはずがないだろ(異性のタイプの設定ザツ過ぎW)
 せめて綱引きには勝て。
 
 
何一つ終われないけど
 
ん?
何一つ終われないって、どういうことだ。
安藤。
綱引きはーー
き、キツイか。
ああ、そうか
そうだよな
(ここの辺りから文章考えるのがめんどくさくなってくる笑)
 疲れてきた笑
 
 
つまらない言葉の繰り返しで
 
ねね、タピオカってキャッサバとか使ってるらしいよ
ねね、着信で飛び起きたんだけどお前じゃなかったんだよね
ねね、オレ、木村拓哉なんだけど、どう?
ねね、お前のいない場所ってなんか酸素薄くて苦しいからそばにいてもいい?
ねね、ねね、ねね………
(圧倒的コピペ)
 ねね、タピオカってキャッサバとか使ってるらしいよ
 
 
つじつまもきっとあってない物語の続きに
独りよがりの毎日に
 
安藤の高校卒業式にて…
「つむじの妻(Wife of TUMUJI)のーーー」
「人生!!」
「独りよがりのーーー」
「毎日!!」
「私たちは、いま」
「羽ばたきます!!!」
 
ここで放送部の出番。
 追いかけて届くよう
 僕ら 一心に 
 羽ばたいて
 つむじの妻(wife of TUMUJI)にも会ってない
 
 
ハッピーバースデー
君に言ってほしいだけ
 
「1000円くれるなら言ってやってもいいけど」
「え、なんでそういうこと言うの?」
「だってキモいんだもん!」
「ヒドい!!そんなこと言わなくたって!」
「はやくしてよ、タピオカ飲みたいんだからさー」
「ハッピーバースデーって言ってくれればそれでいいんだからさ!」
「はぁ?」
「頼むよ!お願いだから!」
「さっきからハッピーバースデーハッピーバースデーうるさいんだけど」
「あ」
「マジそういうしつこい人生理的にムリなんだけどぉー」
「いま……ハッピーバースデーって言った!」
「あ」
「オレたち、」
『入れ替わってる?!』
(もはや意味すら通ってないこのクオリティ)
 お金払うから『ハッピーバースデー』って言ってよ…